2014年11月22日土曜日

松樹千年の翠@福昌寺 書×花×音+座禅 ご来場ありがとうございました。



私の書を奉納させていただいている福昌寺さんでのイベントでした。
松樹千年の翠 書×音×花+座禅
本堂の前でピンと張りつめた緊張感の中、ダイナミックに展開されました。





「松樹千年翠」とは

私たちは、春は桜、夏は新緑、秋は紅葉など四季の変化に合わせて色鮮やかに変化するものに心奪われます。

一方、変化に乏しい「松」。
一年中ほぼ同じ見た目であまり人目を引くことがありません。
あまり変わり映えのしない松ですが、目立たない無数の小さな変化を繰り返しながら、風雪に耐えて「千年の翠」を保っているのです。

「変わらないことが大切」というのではなく、変化し続けるからこそ「変わらない状態を維持」することができます。「変わらない」ように見えていても着実に成長しているのです。

私たちも常に変わりながら、変わらないものを大切に成長を続けるというコンセプトの、

書x花x音x坐禅「松樹千年翠」初演、ご来場ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。



音×花×書+坐禅 

書道家  白石雪妃
華道家  塚越応駿
打楽器奏者 山㟁直人
僧侶 飯沼康祐

主催 福昌寺


0 件のコメント:

コメントを投稿