2015年10月1日木曜日

グッドデザイン賞受賞!!!

グッドデザイン賞 受賞‼‼
微力ながら、この企画の中の日本とオランダの子どもたちの国際文化交流イベント「ありがとう!オランダ大作戦」で、書道講師と審査員として協力させていただきました。
企業×行政×NPOが一体となって地域社会の課題解決をするという『流山コソダツ計画』
...
本当に素晴らしい企画!
心からおめでとうございます‼︎



以下抜粋

グッドデザイン賞、受賞!
おはようございます。本部の押塚です。
昨日大変嬉しいニュースが飛び込んで参りました!
企業(三井)×行政(流山市)×NPO(私ども)が一体となって、新規分譲マンションが地域社会の課題解決をするという、
...

『流山コソダツ計画』

が、グッドデザイン賞を受賞致しました!
http://www.g-mark.org/award/describe/43226?token=l02xDw0nvH


審査員の評価に「異学年交流、対話重視、社会に触れるアクティブラーニングなど、オランダの先進的な教育思想を取り入れ〜」とありますが、流山は発展の歴史に利根運河が欠かせず、オランダ人技師による恩恵が元々あります。

このプロジェクトでは流山の子どもたちに、自分たちの住む町(住む国)のルーツを楽しいアクティビティの中で学びながら、国際人の中のひとりであることを肌感覚で知ってもらう、そのためにどうしたら?何ができるんだろう?と関わるスタッフみんなでいつも考えていました。

流山の地でたくさんの子どもたちとプログラムを行い、その中の代表者と実際にオランダへ渡航し、オランダの小学校で日本文化の紹介を子どもたちが行う、そんな国際交流も実現いたしました。

※その時の様子はこちら
http://npoafterschool.org/archives/blog/2014/09/1805/

http://npoafterschool.org/archives/blog/2014/10/2024/


デザイナーとして表彰されている池田さん、大橋さんに2年前このお話を頂いた時の「なんて素敵な取り組み!!もうすでに流山に移住したい!!」と思った感動は今も忘れません!!

そしてこの大きなプロジェクトで沢山の方と出会い、本当に沢山の方のお力をお貸しいただきました。この場をお借りし改めまして感謝いたします。みなさんのお力無くしてこの受賞は本当になかったということと思います。

この素晴らしい取り組みは、Gマークつきプログラムとして(うれしい!)、いよいよ第2フェーズに入りこれからも続いて参ります!みなさま引き続きお世話になります。どうぞよろしくお願い致します!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿